日々の事柄を思いつくままに

その日あった出来事や、思ったことを綴るブログです。

生活費を見直す


みなさん、生活費を気にかけて生活していますか?



私は、昨年度まではフルタイムで働きそこそこ稼いでいたので(自慢で嫌味)、生活費を気にすることなく生きていました。そんなの考える余裕もなく忙しかったということなんですが。(←言い訳)


今年度は、時間に余裕あり・金に余裕なしの生活になったので今まで通りとはいかなくなりました。


ですが人間って簡単に生活水準変えられないのですよ~…。トホホ


収入が激減したので、使えるお金も少なくなりました。しかし、使っちゃうのですね。
外食も毎週のようにしていました。
当然、毎月赤字です。


やばいって思いながらも、貯金があるから大丈夫だぁ~っと下ろしまくる。
自由に使えないことにストレスを感じ、出費を重ねる。
そんな自分に甘いことを10月まで繰り返していました。


さすがにこんな生活していたらマズイかなって思ってきて、家計を見直しする事にしました。
っといっても、私ができることは生活費の見直しをすることですが。


我が家は、銀行口座で引き落としできるものは、基本的にそうしています。
ですが、クレジットカードは日常使いをしていません。現金主義です。


これまで食費や日用品費を湯水のごとく使っていたのを反省し、これだけは使ってよいというお金を決めることにしました。
参考にしたのはインスタです。写真でわかりやすく説明してくださった方のを参考に、自分のやりやすいように少々変えて。(写真でわかりやすく説明できず、ごめんなさい。)


その1、食費は一日2000円と決める。
    我が家は4人家族なので一人500円。


その2、日~土までの一週間分お財布に入れる
    2000円×7日=14000円


その3、もし残ったら、繰り越さずに『残ったお金』として別封筒に入れて保管。
    このお金は、節約を頑張ったご褒美に取っておいて、外食費にあてたり必要経費
    にあてたり、自分のヘソクリにしたり(笑)


その4、日用品費は月5000円として財布に入れる。食費とは一緒にしない。


その5、予備費は10000円。普段は持ち歩かない。必要な時だけ財布に入れる。
    ※ちなみに、今月は子どもたちのインフルエンザワクチン代6000円にあてま
    した。


その6、生活費以外は口座から下ろさず残しておくのが理想。だけど、私は口座に入れて
    おくお金を毎月決めているのでそれ以上のお金は下ろして封筒に入れています。


まだ始めたばかりなので、結果を報告できないのですが…。今のところ貯金はおろしていませんよ(*^_^*)


利点:節約した分が現金として残るので、単純に嬉しい!やる気につながる。
   
単純な私には合っている気がします。しかし、毎週お金を残さないといけないのでは?という変なプレッシャーも感じているので、それがストレスにならないようにしないといけません。
一日2000円は使っていいんだよ~と自分に言い聞かせて。


今までどんぶり勘定でやってきて、「給料だけじゃ足りねぇ!」と思い込んでいましたが、今回きちんとかかるお金を整理してみたら、「いけるじゃん!!」となりました。旦那の給料ありがてーヽ(^。^)ノと改めて思う今日この頃。



過去にも一度別の方法でやったことがあるのですが、わずらわしさとイライラに負けてしまいました。反動で買い物しまくってしまうという…。


今回はうまくいきますように…。


良かったら、また報告します!